若葉町散策 1

 

若葉町・黄金町周辺散策 まち歩き編

 

 

 

こんにちは。制作です。まち歩きを趣味としています。まもなく新潟公演がはじまりますが、横浜公演会場である若葉町WHARFのある、若葉町、黄金町、日ノ出町、そして野毛などのエリアをこっそり(……というか孤独に)散策してまいりました。あまりなじみのないエリアだなあと感じられる方も、ぜひどんなまちなのか、イメージしていただきたいなと思います!!

 

劇場である若葉町WHARF。一見すると劇場??と思う外観ですが、二階にスタジオ、三階に宿泊施設もあります。以前は銀行として利用されていたそうです。

チラシも置いていただいています。

 

 

まずは早速腹ごしらえ!ということで、こちらは、若葉町WHARFより徒歩3分ほど。伊勢崎モールという商店街を少し入ったところにあるイタリアンのお店Taverna Bar Orsoさん。

 

散策当日、ものすごーく寒かったもので、ラクレットチーズを使用したグラタンをいただきました。チーズが濃厚な分、ホワイトソースはあっさりとしていて食べやすく、細身のパスタともよく絡み合って、とても美味しかったです。

 

そしてラテアート!かわいい!パンダ好きの制作としては飲むのがもったいなかったです。

 

 

ちなみに、伊勢崎モールはブルースの聖地ということで。こちら。

 

 

なんとボタンを押すと、譜面のメロディが!

 劇場の近くには映画館もあります。

 

 

映画を見ている時間はなかったのですが、たまたま、展示があったのでそちらをみます。八木澤高明氏の写真展。八木澤氏は黄金町にまつわるルポも書いてらっしゃいます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日ノ出町―黄金町というエリアは戦後、いわゆる「ちょんの間」と呼ばれる歓楽街でした。フライヤーの撮影も行ったこのあたり。いまでも当時の雰囲気をすこし、感じさせてくれます。

さらに北上していくと、野毛の飲食店街にたどり着きます。野毛は大道芸などのイベントも行われているところ。

 

 

昔ながらの和菓子屋さん。おやつにお団子をいただいて、ひとまずまち歩きは終了です!

お付き合いいただきありがとうございました!(続きます!)